9月7日(月)給食・おやつ

給食🍚🍴

☆ごはん

☆かじきの和風あんかけ

☆茄子のナムル

☆すまし汁(キャベツ、人参)

 秋茄子は嫁に食わすな…などとよく聞きますね。諸説ありますが、体を冷やしてしまうからお嫁さんにはよくない。とか美味しいからお嫁さんに食べさせるのはもったいないなど言われていますね🤗

 確かにこの時期の茄子は、実も皮も柔らかくとても美味しいです🍆✨

 子ども達もよく食べていましたよ~👦👧🎶

 まだ暫くの間、茄子の美味しい期間は続きます💖✨

おやつ(15時🕒)✨

☆蒸しパン

☆牛乳または麦茶

 さつまいものきれいな黄金色が、蒸しパンをより一層美味しく仕上げてくれました🍠✨

 トッピングに散らした黒ごまも、いいアクセントになっています❣❣😁

 大きなお口でパクッ😋

 おかわりを早くしたくて、大きなお口のお友だちがたくさんいましたよ~😝🎶❣❣✨