12月17日(火)給食・おやつ

給食🍚🍴

☆ごはん

☆肉豆腐

☆人参しりしり

☆みそ汁(じゃがいも、ニラ)

 人参しりしり...面白い響きの料理ですよね😊

 沖縄の郷土料理で、スライサーで細かくおろした人参と卵を炒めて味付けした料理のこというそうです🥕

 ことね保育園では、卵の代わりにツナを使って作りましたよ~!!

 子どもたちにとっても好評で、真っ先に食べていました🤗✨

 人参の甘みが噛めば噛むほど感じられて、美味しいおかずでした🎶

おやつ(15時🕒)✨

☆麩ラスク

☆牛乳または麦茶

 サクッとした食感が大人気の麩ラスク✨

 ある園児が、麩ラスクを手に取り、「おしりみたい~!!」と面白い形を見せてくれました😊

 ほんとにおしりみたいな形で思わず笑ってしまいました~😁

 その後は、大きなお口でおしりみたいな形のラスクをパクッと食べちゃいましたよ~👄✨

 次はどんな形が見つかるかな?🤗?