🍁秋の楽しみ🍁 10月5日

真夏の時が懐かしく感じる今日この頃・・・。

気が付けば暑さは台風でとばされてしまったのか、周りを見渡すと長袖を着ている人が目立つようになりました。

衣替えのご用意はもうお済ですか?体調を崩しやすくなるこの時期、衣類での体温調節や空調などで大切なお子さまの体調管理をご家庭と保育園で大切に守っていきましょうね。衣替えといえば・・・昨年や4月の頃はまだ大きかった服などが着られなくなっていたり、手足の丈が足りていない等と著しくお子様の成長を感じませんか?「せっかく買った余所行きの服・・まだ一度しか着ていないのに・・・」なんてことが良くあります(笑)そんな成長を感じるのもこの時期多くあるのではと思います。

🍁食欲の秋🍁

保育園でもお外でたくさん体を動かし、思い切り遊んだ後は、子どもたちも給食を待ちきれない様子💦

給食の先生が作った愛情たっぷりのおいしくて温かい給食をモリモリ食べています。

「食」は「食べる」「寝る」「遊ぶ」の三大欲求の一つです。

「食事」は体の中に栄養を蓄えて、体の調子を整えたり、熱や力を作ってくれたり、基盤となる体を作るために必要なものです。

おやつや菓子パンなどはカロリーも高く肥満になりやすいのですが、栄養バランスが摂れ、しっかりとした朝、昼、晩の食事をとるようにしましょうね。

🍁読書の秋🍁

「絵本」にはすごい力があります。

視覚を使って色々なところを見て色や物を覚えたり。保育士の読み聞かせに合わせて声を出したり、イメージしたり・・。

保育園でも好きな絵本だと「読んで」と何度でも保育者の所へ持ってきます。そして何度か読んでいるうちにストーリーを覚えていることも。絵本一冊からでも、たくさんの成長や発達を感じることができる良い機会です。最近ではテレビやDVD、スマートフォン等忙しい時にはつい頼ってしまうアイテムもありますが、仕事、家事がひと段落したちょっとした時間や、毎日5~10分だけでも「絵本」をお子さんと一緒に見る機会を作ってみてはいかがでしょうか。読書の秋を満喫してください。

ことね保育園  園長